塚越応駿

いけばな松風副家元 塚越応駿のページ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 研究会

今月の研究会は【小花を主役に】というテーマです。

花材はルリタマアザミとカスミソウ。

すでに終えた東京本部のみなさん、個性的な作品を創り上げていらっしゃいました。

 

こちらは、あまった花材でいけた私の作品。

ステンレスの花器に枯れた木を組み上げ、まずはルリタマアザミだけを勢いよく立ち上げました。

 


こちらはカスミソウを加えた作品。

だいぶ印象が柔らかくなりました。

 

なんとなく古臭いイメージがして敬遠していたカスミソウ。

改めていけてみると、品質の良さに驚かされました。

今回取り寄せたのはベールスターという品種。

花が大きく、花弁が多く、純白度が高く、折れにくく、絡まりにくい・・・

理想的なカスミソウです。

生産者さんの品種改良にかける情熱が感じられます。

十分、主役になりえる一品でした。

 

食わず嫌いならぬいけず嫌いな花がまだまだたくさんありそうです。

心なしか表現の幅が広がった気がしました。

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:51 | category: 研究会 |
# 月例教授者研究会
今月の研究会の花は芍薬。
サツキと呼ばれる品種が手に入りました。
花びらが少なく、小ぶりな「和芍」と呼ばれるタイプです。
今回のテーマは【モダンな和】。
他にオクラレウカとスターチスを合わせました。

私も2作いけてみました。
005.JPG

046.JPG
器によってまったく異なった印象に仕上がりました。

他の方の作品もどれも素敵な仕上がりになっていました。
近日ホームページでご紹介させて頂きたいと思います。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:08 | category: 研究会 |
# 月例教授者研究会
今年最後の高崎本部研究会。 
テーマは【アマリリス】でした。

015.JPG

016.JPG
今回久しぶりの参加となったこちらの先生。
017.JPG
なんと88歳になられたそうです。
018.JPG
とてもモダンで若々しいお花をいけていらっしゃいました。

お花とともに歩む人生。
素敵ですね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:51 | category: 研究会 |
# 郡山
支部の研究会のため月一で訪れている福島県郡山市。
毎回会員の皆さんとランチをご一緒するのも楽しみの一つ。

今月は【ローマの太陽】という名のお店へ・・・。


名前から今風のパスタのお店かなと想像していましたが、
出てきたのはこんなメニューでびっくり。


昔ながらの洋食屋さんといった感じで、良い意味で期待を裏切られました。


注文したのは井坂煮とカニクリームコロッケのコンビ。
初めて聞く井坂煮という料理名。
この土地の郷土料理なのかと思いきや、
豚バラ肉を野菜・フルーツと煮込んだこのお店のオリジナルメニューなんだそうです。 

ボリューム満点、やさしい家庭的な味付け、値段もリーズナブル。
こんなお店近くにあったら常連になっていたかもしれません。

会話もはずみ、楽しいランチとなりました。


| comments(0) | trackbacks(0) | 14:10 | category: 研究会 |
# 夏期講習会
毎年恒例のいけばな松風夏期集中講座。
今年は埼玉県秩父市を会場とし、各本支部から会員が集いました。


二日目の観光で訪れた、長瀞町の渓流下り。


男前の船頭さんに皆さん大興奮でした。


秩父まつり会館。
巨大な屋台や笠鉾など、歴史のある貴重な資料を間近で見ることができました。


秩父夜祭は秩父神社の例祭。
境内は趣があり、本殿も歴史を感じさせる堂々とした造りでした。


古代蓮の名所、久昌寺。


日没前でしたので、ほとんどが蕾で残念でしたが…、

それでも数輪、開花した状態を確認出来ました。

一年に一度の交流の場。
天候にも恵まれ充実した、二日間となりました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:31 | category: 研究会 |
# 3月の研究会

毎月各本支部で行っている、教授資格者研究会。
今月のテーマはオーニソガラムでした。


こちらは私の作品です。
細くてしなやかな茎の特性を活かし、溜めを効かせて水中花にしてみました。


まだ蕾の状態でしたので、シャープな線が出せました。
合わせの花材はヒペリカムとナルコランです。


他の皆さんも個性豊かな仕上がりとなりました。
各教室終わり次第、ホームページにUP致しますのでお楽しみに。

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:43 | category: 研究会 |
# スイートピー
月に一度行っている教授資格者研究会。
今月のテーマはスイートピーです。

色鮮やかな品種が入荷したので、早速私もいけてみました。
花材:スイートピー、菜の花、ユキヤナギ

スイートピーを題材にした歌のタイトル【赤いスイートピー】。
昔は存在しなかったそうですが、品種改良が進み今では珍しくありません。

カラフルで幅広い色合いが手に入りますが、唯一黄色だけは作れないそうです。
市場などで目にすることがあるので意外でしたが、あれは色を吸わせているんですね。


甘い香りも大きな魅力のひとつ。
穏やかな春を連想させてくれます。



 
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:00 | category: 研究会 |
# 月例研究会
月に一度、各本部支部で行っている月例教授者研究会。
今月のテーマは柳でした。 


余った花材を使って私も一作いけてみました。
花材:赤芽柳、葉ボタン、椿

流木を利用し極力シンプルな構成に仕上げました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:21 | category: 研究会 |
# 郡山研究会
今日は、郡山での教授者研究会の日。
今年最初ということもあり、楽しみにしていたのですが・・・。
残念なことに、天候不順のため中止となりました。
車で早朝から向かっていたのですが、白河から仙台までの間が大雪の為、通行止めとの表示。
下道で行くことも考えたのですが、会場に皆さんお集まりいただくのも困難とのこともあり、
やむなく引き返してきました。


ここ数日、特に寒い日が続いていますね。
皆さん、体調には十分お気を付け下さい。


| comments(0) | trackbacks(0) | 13:08 | category: 研究会 |
# 郡山
震災後中断していた郡山支部の研究会。
今日、ようやく再開することが出来ました。
皆さんの元気な姿を見れて一安心です。
花をいけることで気分転換になれば幸いだと思います。
まだまだ落ち着かない日々が続きますが頑張りましょう。


| comments(0) | trackbacks(0) | 19:43 | category: 研究会 |
Selected Entry
Categories
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Maku puppet
ブクログ
Search this site
Sponsored Links